やぎブログ

はじめまして!経理部 として働き始めて3年目になりました。24歳のやぎと申します!

「考える」より、「行動」しよう。

こんにちは!やぎです🐐

本題には関係ありませんが、僕は猫はです🐈笑

 

 さて、今回はタイトルにもあるように

「考えるより、行動しよう」

についてまとめていきます❗️

 

どれだけ勉強しても考えても、結果がでない‥‥‥。

なんていう経験はみなさんあるのではないでしょうか?

 

そんな方に是非読んでいただきたい内容になっています❗️

そして、これまでの自分を振り返ってみるきっかけになれれば嬉しいです☺️

 

目次 

 

文章がどんどん書けるようになるコツ

最近読んだ『Think clearly』という本の中にこんなことが書いてありました。

あなたにこっそり、「文章を書くための最大の秘訣」を教えましょう。

 文章書く上での秘訣とはなんだと思いますか?

 

読み手の気持ちを考えることでしょうか?

以前紹介したように「自分の読みたいことを、書く」こと?

 他にもたくさんコツはあると思いますが、どれも違うようです。

 

では、この本の中で紹介されている「最大の秘訣」とはなんでしょう。

それは次のようなものです。

 

何かを書くというアイデアは「考えているとき」ではなく、「書いている最中」に浮かぶ。

 

ということです。

ブログなどの文章を書いたことがある人は、実感したことがあるかもしれませんが、何をかこうか迷っていても、いざ書き出してみると「あれも書こう、これも書こう」と書きたいことが次々出てくることはありませんか?

 

はじめに目次を作って、順序立てながら文章を書いていかないと収集がつかなることもあります。

 

書き始めるまでは、あれこれ考えても思いつかなかったものが、いざ書き出すと物凄い勢いで文章が浮かんできます。

 

「普段文章なんて書かないからそんなことは知らないよ。」

という方もいるかもしれませんが実はこれは、文章を書く時だけではなく、他の活動領域においても同じことが言えるそうです。

 

例えば、今している仕事を思い出してみてください。

以前やっていたアルバイトでも良いと思います。

 

初めて教えてもらった業務をメモしたり、マニュアルをもらったりしながら実践してみても、うまくできない経験はありませんか?

失敗することが嫌で、何度もメモやマニュアルに目通して完璧に覚えても、いざ本番になると結局失敗してしまう。そんなこともあったかと思います。

 

しかし、実践しているうちにいつの間にかに身について、できなかったことができるようになっていたはずです。

 

最近の僕の話ですが、新しい趣味を始めようとアマゾンでウクレレを注文しました。

配達に遅れが出ていて物が届くまで1ヶ月ほどかかり、待っている間に勉強しようとYouTubeで動画を繰り返し見て、コードは完璧に覚えました。

いざ物が届いて、弾いてみるとびっくりするくらい弾けませんでした。僕のセンスの問題かもしれませんが。笑

それから2ヶ月ほど経った現在では、少しづつ練習した甲斐もあって簡単な10曲くらいなら弾けるようになりました。

 

考える」だけではだめ!

僕の例が参考になるかは置いておいて。笑

考えたり、覚えたりするだけでは結果はついてきません。

 

もし考えているだけで、何か結果を出せるならば

ビジネス本を100冊くらい読んできた僕は

今頃超人になれているはずです。笑 

 

かのパブロ・ピカソ

「何を描きたいかは、描き始めるまでわからない。」

 と言っています。

とにかく動き始めようということですね!

 

もちろん「考える」ことは重要で、たくさん勉強してインプットすることは必要です。しかし、それよりも重要なことはアウトプットしていくことです。

 

仕事も趣味も、ブログもノウハウを身につけようと

参考書をたくさん読むよりも、

毎日繰り返し実践して、経験を積むことで上達していきます。

 

どうして行動できないのか

「行動」することの大切さは、僕が改めて言うまでもなく

みなさん理解していると思います。

 

ではどうして、僕もですが、

考えることができても、行動にうつすことができない人が多いのでしょうか。

 

答えは簡単です。

失敗することが怖いからです。

考えている間は、失敗のリスクはありません。ゼロです!

ところが、行動することでそのリスクがゼロではなくなります。

 

どんなに良いビジネスを思いついたとしても

ほとんどの人は、そのビジネスをしないでしょう。

なぜなら、失敗や挫折する可能性があるからです。

 

考えることは大変で、新しい発見をすることは難しいことです。しかし、実際に行動することと比べると考えることの方が遥かにラクです。

 

行動しよう!

何度も言うようですが、誰でも失敗することは怖いですし、挫折することは避けたい物です。僕も例外ではありません。

 

ですが、自分の頭の中にいる間には得ることができない、行動したからこそ得られるものも失敗や挫折と言う経験です。

よく言われることですが、「失敗した数だけ成長できる」は事実だと思います。

 

行動することのメリットはもっとあります。

人間はどんなに思慮深く考えて見ても

「思考の飽和点」と言うものに達してしまうそうです。

考えうることの限界点とも言えます。

 

天才物理学者のアインシュタインなどは頭の中の思考実験で、

正確な実験を行うことができたそうですが、ほとんどの人には無理なことでしょう。

 

この限界点を超えるために必要なのが「行動」なのだそう。

想像もしていなかったことが、実際に動いてみて初めてわかるようになる。新しい発見ができる。

 

それが「行動する」ということです。

 

まとめ

 

偉そうにいろいろ語ってきましたが、僕自身何か大きな結果を残せている訳ではありません。

 

ブログも始めたばかりで、わからないこともたくさんあります。

文章は上手くかけているのか。

言いたいことは伝わっているのか。

そもそも見てもらえているのか。

早くも、挫折しそうです。笑

 

まだ大きな失敗もできていません。失敗したい訳ではありませんが。笑

でも、僕の感覚だけかもしれませんが、たくさんの失敗を繰り返してきた人ほど信頼できますし、魅力のある人になれると感じています。

 

良いことも、悪いことも全部含めての「経験」です。

経験は人を成長させます。

経験を得るためには「行動」するしかありません。

 

「行動」しましょう!!!

🐐🐐🐐🐐🐐